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これまで問い合わせのございました内容をもとにQ&Aを載せてあります。 質問の前に確認下さい。
 
全 般
  64bitOSでは利用できますか?
Windows10での利用は可能ですか?

利用に関しての制限事項はありますか?

IDやパスワードを忘れてしまいました。

 
音 声
  音声が途切れるのですが、原因と対策について教えて下さい。
発言者の声が、やまびこの様に繰り返されて聞こえます。対処方法につき教えて下さい。

上記2項目について、取り急ぎの対処方法はございませんか?

相手の音声が聞こえないのですが?

 
映 像
  テレビ会議において、画面重複が起こったり特定の映像が映らなかったりします。
録画機能やデスクトップ共有が正常に使えない場合の対処方法について教えて下さい。
キャプチャーカードで映像を取り込んでいるのですが、上手く映りません。
 
ネットワーク
(ASPユーザー様)
  自社の環境でASPサービスが受けられるか否かの判定方法はありますか?
ログイン出来ない時の対処方法は?
SIP接続エラーでログイン出来ない場合の対処方法は
一部の機能が制限されて利用できません。
 
文書共有
  ファイル共有が出来ない時の対処方法は?
特定のPCで閲覧出来ないのですが、どの様な原因と対処方法が有りますか?
PDFを共有した際に、2ページ目以降が小さく表示されるのですが?
PDFやパワーポイントを共有しようとするとエラーメッセージが表示されるのですが?
Officeを共有した時に文字や画像が抜けて正しく表示されない時の対処法は?
たまに文書共有の画面が真っ白で見えない事がありますが、どうすれば見えますか?
officeのviewerで文書共有は出来ますか?
OpenOfficeやDocuWorksなどで文書共有は出来ますか?
 
デスクトップ共有
 
「Desktop sharing」の表示色の違いは?
「高速モード(driver使用)」を利用するメリット及びデメリットは?
「高速モード(driver使用)」にチェックを入れても、表示色が黄色です。
デスクトップ共有を利用した後に、不安定になったりカメラ映像が固まった場合の処置は?
デスクトップ共有中の同期モードはどうなりますか?
 
録 画
  録画したファイルを見るにはどうすればいいですか?
録画ファイルを再生するとコマ送りになるのですが?
録画サイズの目安はどの位でしょうか?
マルチディスプレイ表示のときに録画機能は使えますか?
 
Android
  アプリのインストールができません。
相手にエコーが返ってしまいます。
機種依存はありますか?
Bluetooth機器は利用できますか?
 
iOS
 
Bluetooth機器は利用できますか?
 
 

全 般

 
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64bitOSでは利用できますか?
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はい。32bitOSでも64bitOSでも利用は可能です。

 
 
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Windows10での利用は可能ですか?
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現在のところ、Windows10で固有の問題は発見されておりません。

※Windows8/8.1と同様、標準ユーザー利用時に制限事項がございます。

 
 
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利用に関しての制限事項はありますか?
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制限事項に関しては、こちらからダウンロード願います。

 
 
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IDやパスワードを忘れてしまいました。
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ご契約時にお渡ししたID登録証に、初期IDとパスワードが記載されております。
初期値から変更された場合は、同じくID登録証に記載されております「管理用ページ」にて
各ID情報の確認/変更が可能です。

 
 

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音 声

 
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音声が途切れるのですが、原因と対策につき教えて下さい。
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音声が途切れる原因としては、次の3つがございます。

@PCの処理能力不足 A回線帯域不足 B音響機器(マイク)の故障

それぞれの原因別に対処方法を説明致します。

@PC処理能力不足が原因の場合

   処理能力の高いPCに変更願います。

   CPU負荷率(PCへの負担)が高いアプリが動いている場合は、停止願います。

A回線帯域不足が原因の場合

   十分な回線帯域を確保願います。 画像帯域を下げる事により音質を安定化させる事が出来ます。

   なお、無線LANやモバイル通信端末を利用して接続される場合は、通信が不安定になりやすいので、

   帯域が十分に確保できても音切れが発生することがございます。

B音響機器(マイク)の故障が原因の場合

   正常な音響機器(マイク)と交換願います。

 
 
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発言者の声が、やまびこの様に繰り返されて聞こえます。対処方法について教えて下さい。
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やまびこ現象(エコー)を起こす原因として、次の3つがございます。

@音声拡声によるエコー A自己ループによるエコー 

それぞれの原因別に対処方法を説明致します。

@音声拡声によるエコーが原因の場合

   音声をスピーカーより拡声した場合に、自分のマイクを通して相手に音声を戻してしまいます。

   EyeVisionでは、レスポンス重視の目的で、あえて音声に対してエコー対策の処理を

   行なっておりません!外部音響機器にてエコー対策をお願い致します。

A自己ループによるエコーが原因の場合

   PCのサウンド設定において、自分の音声を自分のスピーカーに戻す設定になっているとエコーの様に

   自分の声が戻ってきますが、自己のPCのみで起こっている所に1.との違いがございます。

   この状態で音声を拡声させますと、ハウリングの原因にもなりますので注意願います。

   マスタ音量の不要なデバイスに全てミュートを掛ける事により対策が可能です。

 
 
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上記2項目について、取り急ぎの対処方法はございませんか?
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まず、会議などで発言をすると、自分の映像の下のインジケータが振れて青色や黄色で表示されます。
他の方が発言された場合は、その方の映像の下のインジケータが振れます。
エコーやハウリングなどが起きている場合、原因となっている拠点のインジケータが発言していないのに
振れていたり、振れ方が異常である場合が多いので、とりあえずは主催者が該当拠点のマイクをOFFに
すれば問題は起きません。 その後、お時間のある時に原因となった拠点の設定等をご確認ください。

 
 
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相手の音声が聞こえないのですが?
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相手の音声が聞こえない場合、
@相手のマイク、A自分のスピーカ、いずれかが原因と考えられます。
音声が聞こえない相手の音声インジケータが振れていない場合は相手のマイクに原因が、
振れている場合は、自分のスピーカに原因がある可能性があります。
マイクやスピーカが正しく選択されているかをご確認ください。
※会議中に自分の映像を右クリックすると、デバイスの確認/変更が可能です。

 
 

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映 像

 
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テレビ会議いおいて、画面重複が起こったり特定の映像が映らなかったりします。
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原因としては、ご利用のWebカメラとPCのグラフィック機能とEyeVisionとの相性問題が考えられます。

対処方法として、次の2つの方法があります。

@グラフィックドライバーのアップデート Aハードアクセラレータの調整(XPの場合)

@グラフィックドライバーのアップデートによる対応

  環境チェックプログラムにより、ご利用のPCのグラフィックカードの種類とビデオメモリサイズ

  を調べる事が出来ます。 この情報を元にWebサイトより最新のドライバーを入手してアップデート

  願います。 詳しくは、弊社サポートセンターまで問い合わせ下さい。

Aハードアクセラレータの調整(XPの場合)

  画面プロパティのトラブルシューティングのよりハードウェアアクセラレータの設定値を下げて下さい。

  この場合、他のアプリケーションの利用に制限の出る可能性のある事を了承願います。

 
 
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録画機能やデスクトップ共有が正常に使えない場合の対処方法について教えて下さい。
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ご利用のPCのグラフィック機能との相性が考えられます。

対処方法として、次の2つの方法がございます。

@グラフィックドライバーのアップデート A「高速モード」のチェックを外す(デスクトップ共有)

@グラフィックドライバーのアップデートによる対応

  環境チェックプログラムにより、ご利用のPCのグラフィックカードの種類とビデオメモリサイズ

  を調べる事が出来ます。 この情報を元にWebサイトより最新のドライバーを入手してアップデート

  願います。 詳しくは、弊社サポートセンターまで問い合わせ下さい。

A「高速モード」のチェックを外す

  デスクトップ共有を実行する際に、「高速モード」のチェックを外して実行すると

  動作が安定する場合がございます。ただしこの場合は、

  レスポンスが多少低下する事を了承願います。

 
 
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キャプチャーカードで映像を取り込んでいるのですが、上手く映りません。
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キャプチャーカードのエンコード方式には、ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードの2種類がございます。

EyeVisionや一般的なフリーソフトでは通常、ハードウェアエンコードではキャプチャーできません。

ソフトウェアエンコード方式のものをご利用下さい。ただ、ソフトウェアエンコード方式のものであっても

ハードの仕様によってはEyeVisionではご利用できないものもございます。

※ソフトの仕組み上、環境設定では映像が映る場合がございます。

弊社で動作確認済みの推奨製品がございますので、キャプチャーカードご購入の際は弊社までお問合せ下さい。

 
 

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ネットワーク(ASPユーザー様)

 
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自社の環境でASPサービスが受けられるか否かの判定方法はありますか?
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環境設定プログラムにより判定が可能です。

「通常接続テスト」と「SSL接続カプセリングテスト」を行ないます。

HTTPプロキシがある場合は、プロキシ設定をして下さい。

詳しくは、弊社サポートセンターまで問い合わせ下さい。

 
 
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ログイン出来ない時の対処方法は?
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サーバーIPに対する、DNS変換が機能してない可能性があります。

サーバーIPの欄に、直接IPアドレスを設定願います。

IPアドレスは、メールにて問い合わせ下さい。

 
 
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SIP接続エラーでログイン出来ない場合の対処方法は?
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プロキシ設定を行い、ログイン願います。

 
 
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一部の機能が制限されて利用できません。
 
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一部のポートが規制されている場合、該当の機能が制限されます。

EyeVisionサーバーに対する規制を解除願います。

 
 

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文書共有

 
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ファイル共有が出来ない時の対処方法は?
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ファイル共有のためのプリンタードライバーがインストールされていない可能性があります。

「スタート」ボタン →「すべてのプログラム」→「ENWA」→「EyeVisionVer5」→「Setting」と開き、

「DocPrintSetting」の実行を行って下さい。

インストールされているかどうかは、「デバイスとプリンター」で確認できます。

( 「スタート」ボタン →「デバイスとプリンター」→ プリンターに「docPrintPDF」が存在する。 )

 
 
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特定のPCで閲覧出来ないのですが、どの様な原因と対処方法が有りますか?
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Acrobat Reader が必要となります。

 
 
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PDFを共有した際に、2ページ目以降が小さく表示されるのですが?
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AcrobatReaderの印刷設定のよって、そのように表示されてしまう事がございます。
任意のPDFファイルを開き印刷画面を確認して下さい。「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」に
チェックが入っておりますと、2ページ目以降が小さく表示される場合がございます。
設定を変更される場合は、チェックを外して印刷を実行します。「DocPrint PDF」をプリンターに
設定しますと、印刷実行時、実際にファイルが印刷されることなく設定を変更することができます。

 
 
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PDFやパワーポイントを共有しようとするとエラーメッセージが表示されるのですが?
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PDFファイルは、AcrobatReaderなどのPDFビューワーが開いている状態では共有ができません。
ビューワーを閉じてから、再度共有を実行してください。
※ パワーポイントも同様に、パワーポイントが起動されている状態では共有ができません。
※ まれに、ビューワーなどを閉じてもプロセスが残ってしまう場合がございます。その際は
  タスクマネージャーでPDFビューワーもしくはパワーポイントのプロセスを終了してください。

 
 
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Officeを共有した時に文字や画像が抜けて正しく表示されない時の対処法は?
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<Office2003をご利用の場合>
@プリンタとFAXにて、『docPrintPDF』を右クリック → A印刷設定を選択 → B詳細設定を選択
→ Cドキュメントのオプション⇒PostScriptオプション ⇒TrueTypeフォントダウンロードオプションにて、
『自動』から『アウトライン』に変更

<Office2007をご利用の場合>
@プリンタとFAXにて、『docPrintPDF』を右クリック → A印刷設定を選択 → B詳細設定を選択
Cグラフィックス−印刷品質の値を"600dpi"から下げる(例:150dpi)

 
 
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たまに文書共有の画面が真っ白で見えない事がありますが、どうすれば見えますか?
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共有された文書が最初に表示された時やページが切り替わった時、PC上での表示がたまに上手くいかない事が
あります。その場合は、@ページを切り替える A会議レイアウトを変える B会議画面(ウィンドウ)の大きさを変える
などの操作を行うと表示されるようになります。
Bは、会議ウィンドウの一番上、会議名が表示されている部分をダブルクリックすると大きさが変わり、再度 ダブルクリックすると元に戻ります。 @、Aは制御権を持っていない場合は操作ができませんが、非同期モードにすると操作ができるようになります。

 
 
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officeのviewerで文書共有は出来ますか?
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出来ません。データを共有するPCにOffice本体のソフトがインストールされている必要がございます。

 
 
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OpenOfficeやDocuWorksなどの文書共有は出来ますか?
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Microsoft社のOffice(Word、Excel、Powerpoint)以外のOffice製品はサポートの
対象外となりますが、 OpenOfficeやそれ以外の製品でも共有できる可能性はございます。
ただし、それらの製品のバージョンアップ などにより、急に共有ができなくなる事もございますのでご了承下さい。

 

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あ

質問等ございましたら、お気軽に弊社サポートセンターまで問い合わせ下さい。

※スムーズな対応のため、最初に

  「NTTコムチェオの○○です」

  という風にお伝え願います。

◆カスタマーサポートセンター
フリーダイヤル
0120-979-325
対応時間 9:00〜17:30
※土曜日、日曜日、祝祭日は対応しておりません。

 >>メールはコチラまで。

 

あ

これまで問い合わせのございました内容をもとにQ&Aを載せてあります。 質問の前に確認下さい。

 
動画
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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